2010/08/24

2010/8/24 発売の文庫と新書

碧海の玉座 4

著 者:横山 信義
出版社:中央公論新社



半島有事1 潜入コマンド蜂起

著 者:大石 英司
出版社:中央公論新社



アップル vs アマゾン vs グーグル ~電子書籍、そしてその「次」をめぐる戦い~ (マイコミ新書)

著 者:武井 一巳
出版社:毎日コミュニケーションズ

今年iPadを発売したアップル、先行してKindleを発売しているアマゾン、電子書籍市場への参入を発表しているグーグル。最近は、電子書籍に関する話題に事欠かきません。 電子書籍だけでなく、音楽配信や動画配信など、ここ数年のIT業界のデジタルコンテンツに関する動きを見れば、アマゾン、アップル、グーグルの3社が突出していることがわかります。 PC販売からスタートしたアップル、オンライン物販のアマゾン、検索サービスを急成長させたグーグルの3社ですが、それぞれスタートはまったく異なるものの、3社が目指すものが何なのかは、おぼろげながら見えてきます。 従来のマスメディアが握っていた膨大なコンテンツを、どのようにネットで流通させ、収益に結び付けていくのでしょうか。ネット上の展開に苦しむ旧来のメディアを尻目に、IT業界ではすでにこれらのコンテンツをどう消費者に届け、収益を上げるかを模索しています。 その先頭を走る3社ですが、その戦略次第によってどこかが突出し、あるいはどこかが脱落することもありえます。 本書では、電子書籍を中心に3社の戦略から最新の動向を分析し、デジタルコンテンツを巡るその「次」の動きを予測します。


列島大戦NEOジャパン 6

著 者:羅門 祐人
出版社:経済界



1日10分 ビジネスパーソンがよく使う英語名言

著 者:今井 卓実
出版社:中経出版



崩壊する医療の現場を再生させる道はあるのか (KAWADE夢新書)

著 者:船曵 孝彦
出版社:河出書房新社

あいつぐ公立病院の閉鎖、深刻な医師不足、救急病院のたらい回し……。私たちの「安心」を根底から揺さぶる医療崩壊の深刻な現実とは。幅広い視点からその原因を探り、処方箋を提言する!


最近どうもついていけないという人のためのIT入門 (マイコミ新書)

著 者:牧野 武文
出版社:毎日コミュニケーションズ

日々、新しい概念やサービスが生まれ続けるIT業界。 少しでも現場から離れてしまうと、最新の動向にはついていけなくなってしまいます。遅れを取り戻そうと「IT系の入門書や用語事典を取り出したけれど、何が書いてあるかわからない……」という経験をした人は多いのではないでしょうか。本書はそんな人のために、最新のIT知識から基本用語まで、大胆でわかりやすい喩えを用いてザックリ解説。読めば2時間でIT知識が飛躍的に高まる、今までにありそうでなかったIT用語解説集です。


もっと右脳でわかる! 会計力トレーニング2010-2011

著 者:田中 靖浩
出版社:日本経済新聞出版社

とっつきにくい会計も、図形化すればひと目でわかる。実際の会社の決算書を単純化してビジュアルに表現。数字が苦手な方でも直感で理解できます。クイズ形式で楽しみながら、会計と経営分析の基本が身につきます。


これで充分トラベル英会話

著 者:外山 純子
出版社:日本文芸社

旅行のシーン別に、よくでるフレーズを掲載。すぐ発音できるように、フレーズや単語にカタカナのルビを付記。知っておくと便利な旅行情報やアドバイスが満載。


自由が丘駅、緑が丘駅あたり

著 者:久里 ぼん
出版社:リフレ出版



きらいじゃないよ -泣いちゃいそうだよ- (講談社青い鳥文庫 254-12)

著 者:小林 深雪
出版社:講談社

心と心を固く結んで永遠に続く友情がある!同じクラスになったら、きらいな人とも毎日顔を合わせなくてはならない。人間関係は難しい。友情って何?悩みと不安に揺れる小川凛、小学6年生の物語。


人物鑑定法―あの人も、丸見えになる (リュウ・ブックスアステ新書)

著 者:井上 和幸
出版社:経済界



0 件のコメント:

コメントを投稿