2010/08/05

2010/8/5 発売の文庫と新書

龍の復活、Dr.の咆哮 (講談社X文庫 きD- 20 ホワイトハート)

著 者:樹生 かなめ
出版社:講談社

氷川、命を狙われる!?         事故で生死不明とされた恋人である橘高清和に代わり、組長代理として名乗りを上げた氷川は、清和たちを狙った犯人を見つけようとするのだが!?


恋のブライダル・ローン!? 接吻両替屋奇譚 (講談社X文庫 おB- 66 ホワイトハート 接吻両替屋奇譚)

著 者:岡野 麻里安
出版社:講談社

「接吻両替屋奇譚」シリーズ、第7弾!  泉の両親に雪彦との関係がバレた! 交際に反対し、泉を実家に連れ戻そうとする両親。しかも、斉牙があらわれて……。二人の仲は引き裂かれてしまうのか!?


ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫 あ 19-2)

著 者:荒木 源
出版社:小学館

映画化決定!「ちょんまげぷりん」待望の続編

木島安兵衛が江戸に帰って八年が過ぎ、遊佐友也は十四才になっていた。コンビニエンス・ストアで万引きをした後、家に帰らず逃げ続けていた友也だったが、深夜、巨大な水たまり状の穴の中に吸い込まれ、百八十年前の江戸時代にタイム・スリップしてしまう。
ちょうど、この世界では、安兵衛が菓子屋を営んでいるはず――。そう思って、安兵衛を探し続ける友也だったが、菓子屋「時翔庵」はつぶれており、安兵衛もなぜか消息を絶っていた。失意の底にいる友也だったが、追い打ちをかけるように周囲の人民から、くせ者として追われる身となるが――。



春夢の花嫁 珠閣雷鳴 (講談社X文庫 もB- 16 ホワイトハート)

著 者:森崎 朝香
出版社:講談社

医者を目指していた娘が、突然公主に!? 町医者の娘、萌春はわがままな公主のいたずらで、公主の身代わりにさせられる。とまどい混乱する萌春だったが、若き王の補佐をするうちに……!?


品川の騒ぎ (幻冬舎時代小説文庫 さ 11-15 酔いどれ小籐次留書 青雲篇)

著 者:佐伯 泰英
出版社:幻冬舎



冬日淡々 (幻冬舎時代小説文庫 さ 11-14 酔いどれ小籐次留書)

著 者:佐伯 泰英
出版社:幻冬舎



クリムゾン・エンパイア 運命の王子様 (講談社X文庫 しI- 1 ホワイトハート)

著 者:清水 マリコ
出版社:講談社

血に染まったメイドはお好き!?     舞台は貴族の国・ルクソーヌの属国。シエラは第二王子エドワルドのメイド長として働く。かわいらしい服装とは裏腹に、おもなしごとは主のために闘うこと……


白川郷 濡髪家の殺人 (講談社ノベルス ヨD- 13)

著 者:吉村 達也
出版社:講談社

志垣&和久井コンビの世界遺産シリーズ! 週刊誌で連載中の作家が脅され、担当編集者が生首姿で発見された。鍵を握るのは白川郷で対立する二つの旧家。志垣警部&和久井刑事の世界遺産シリーズ第一弾!


魔界探偵 冥王星O ジャンクションのJ (講談社ノベルス エC- 3)

著 者:越前 魔太郎
出版社:講談社

講談社ノベルス×電撃文庫、衝撃のコラボ!謎の覆面作家、越前魔太郎が闇を駆ける! 隔月刊行三冊目、ついに敢行&刊行!!


阪急電車 (幻冬舎文庫 あ 34-1)

著 者:有川 浩
出版社:幻冬舎

恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。大ベストセ ラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集。 --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


読むだけですっきりわかる世界史 古代編 ピラミッドから「三国志」まで (宝島SUGOI文庫)

著 者:後藤 武士
出版社:宝島社

『読むだけ』シリーズ初の、全4巻でお届けする世界史。第一巻目は古代編。人類の誕生から中国の三国時代、南北朝まで、ずいっと、一挙に読んでしまおう。450万年前から紀元550年までの時空の旅だ。途中、ネアンデルタール人あり、ピラミッドあり、ソクラテスやプラトン、シーザーだって、クレオパトラもいる。もちろん、始皇帝、項羽と劉邦、孔明だって登場するぞ。さあ、会いに行こう!


読むだけですっきりわかる世界史 中世編 イスラーム教の誕生からジャンヌ=ダルクまで (宝島SUGOI文庫)

著 者:後藤 武士
出版社:宝島社

読めば読むほど、読みたくなる後藤武士の世界史。第2巻は中世編。中世編ではイスラームが登場。マホメット、いやムハンマドといったほうがいいかな、アラブの地に新しい世界ができる。中国ではチンギス=ハン。彼はなんと世界最大の帝国を作るんだ。一方、ヨーロッパではゲルマン人が大移動を開始、ヴァイキングも海に根城に大活躍。あっと、ローマ=カトリック教会の教皇も忘れてはいけない。ワクワクどきどきの中世の旅がはじまるぞ。


QED 鏡家の薬屋探偵 メフィスト賞トリビュート (講談社ノベルス メA- 5)

著 者:
出版社:講談社

人気作家たちが登場、豪華トリビュート本!「QED」を西澤保彦氏と椹野道流氏に。「薬屋探偵」を令丈ヒロ子氏と時村尚氏に。「鏡家サーガ」を竹本健治氏に。豪華執筆陣がメフィスト賞人気作を描く!


小説 MAJOR 4 海堂高校編 (小学館文庫 つ 4-4)

著 者:丹沢 まなぶ
出版社:小学館

累計25万部ヒットの大人気シリーズ、待望の第四弾!

難関の入部テストをくぐり抜け、みごと名門海堂高校野球部へ入部した吾郎と寿也。

二軍、一軍へとはい上がるため意気込む吾郎たち。
しかし彼らを待ち受けていたのは“夢島"と呼ばれる養成所での想像を絶する猛特訓だった。

そんななか、吾郎は持ち前の気力と体力で、ハードなトレーニングを次々にクリアするが、そのたぐいまれな才能ゆえに、教官の乾から目をつけられ、執拗な嫌がらせを受けるはめになる。

入部早々前途多難の海堂高校野球部で、吾郎は無事レギュラーを勝ち取ることができるのか――!?



新しいバカドリル リンゴ (ポプラ文庫 た 4-1)

著 者:タナカカツキ
出版社:ポプラ社

サブカルチャーのバイブル
「新しいバカドリル」が
早くも文庫化!


12年ぶりの新作として話題となった
「新しいバカドリル」上下巻(2008年刊)が、
待望の文庫化!

犬の入手法、下着のはかせ方、メイク術…
犬好きの方々にぜひ呼んでもらいたい「犬の飼い方」。

未来からやってきたシュールな前衛ロボット「ダダえもん」。

アインシュタイン、ダリ、ジョン・レノンなどの「偉人解剖図」

など必笑ネタを10本を厳選しました!

税込567円というお手頃価格でご奉仕中!

今後、
「新しいバカドリル ゴリラ」
「新しいバカドリル ラッパ」
「新しいバカドリル パラソル」
と全4巻、発刊予定です。


有頂天家族 (幻冬舎文庫 も 12-1)

著 者:森見 登美彦
出版社:幻冬舎



映画ノベライズ版 十三人の刺客 (小学館文庫 お 25-6)

著 者:大石 直紀
出版社:小学館

三池崇史監督の本格時代劇映画ノベライズ本

2010年9月25日公開予定の映画『十三人の刺客』の完全ノベライズ!
原作は時代劇小説の大御所として知られる池宮彰一郎氏。
三池崇史監督、役所広司、稲垣吾郎、山田孝之、伊勢谷友介、伊原剛志、松本幸四郎、稲垣吾郎ほか超豪華出演陣で話題を呼ぶ時代劇大作が小説版で一足早く登場。
暴虐の限りを尽くす将軍の弟の首を獲るべく、密かに集められた十三人のサムライたち。それに対し、主君を守る軍勢は300人超。江戸から岡山へ向かう参勤交代の途中で首尾良く密命は果たせるのか・・・・



破滅の箱 トクソウ事件ファイル(1) (講談社ノベルス マH- 2)

著 者:牧野 修
出版社:講談社

町を荒廃に導きつつある「悪意」の正体は?


再生の箱 トクソウ事件ファイル(2) (講談社ノベルス マH- 3)

著 者:牧野 修
出版社:講談社

町を荒廃に導きつつある「悪意」の正体は?上下巻同時発売!


STORY BOX 13

著 者:
出版社:小学館



六とん4 一枚のとんかつ (講談社ノベルス ソB- 8)

著 者:蘇部 健一
出版社:講談社

伝説のバカミスシリーズが懲りずに登場!


沈黙入門 (幻冬舎文庫 こ 32-1)

著 者:小池 龍之介
出版社:幻冬舎



悪魔の種子 (幻冬舎文庫 う 3-8)

著 者:内田 康夫
出版社:幻冬舎



まぼろしハワイ (幻冬舎文庫 よ 2-18)

著 者:よしもと ばなな
出版社:幻冬舎



夜の写生会 (幻冬舎アウトロー文庫 O 44-13)

著 者:館 淳一
出版社:幻冬舎



人を洗脳する賢者の黒い言葉 (ぶんか社文庫 な 8-1)

著 者:内藤 誼人
出版社:ぶんか社



もうおうちへかえりましょう (小学館文庫 ほ 4-2)

著 者:穂村 弘
出版社:小学館

なりたいものは「素敵なひと」、だけど読むのは「月刊連続殺人鬼」。憧れは互いに高めあう恋愛、だけどするのは「さかのぼり嫉妬」。破壊的「ダメ人間」ぶりの告白が話題を呼んだ『世界音痴』に続く、気鋭の歌人穂村弘の第2エッセイ集です。 今回は恋愛や生活をめぐる情けなくも恐ろしいエッセイや、本や読書にまつわるさまざまなエピソードに加えて、バブル崩壊後の「バブル世代」と若者たちの対比、時代精神と表現の関係などをめぐる考察を収録、「史上最もダメな世代」の代表として、自分たちの心情を赤裸々に告白します。高度成長期に生まれてバブル時代に青春を送った「甘やかされゼネレーション」の中年たちは、このデフレ時代をどう生きるのか? --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


案外、買い物好き (幻冬舎文庫 む 1-31)

著 者:村上 龍
出版社:幻冬舎



瀕死のライオン 上 (幻冬舎文庫 あ 19-6)

著 者:麻生 幾
出版社:幻冬舎



瀕死のライオン 下 (幻冬舎文庫 あ 19-7)

著 者:麻生 幾
出版社:幻冬舎



ペンギンと青空スキップ―糸通信3 (幻冬舎文庫 お 34-4)

著 者:小川 糸
出版社:幻冬舎



たき火をかこんだがらがらどん (小学館文庫 し 2-5)

著 者:椎名 誠
出版社:小学館

行動派作家のすべてが楽しめる珠玉エッセイ集

若き日の東京の記憶、家族や仲間と暮らしてたいろいろな家のこと、愛すべき本のこと、大好きなビールや麺や味噌汁のこと。そして旅のこと。日本のみならず、地球各所の驚くべき風景から、出会った人とのふれあいまで。行動し、書き、撮り続ける作家の30年がここにある。著者によれば「この本はこの二十年ぐらいのあいだに書いてきたエッセイをまとめたものである。読み返してみると自分でもとうに忘れていたけれど我ながら結構おもしろかったり、なかなか凄い体験をしてきたんだなオレは、などというものもあり、そのままチリガミ交換に出してしまうのも惜しい気がしたので、ここに晴れて一冊にまとめたというわけです」かつて同じ時代に生きた者が、忘れていた若き日の心と出会うことができるエピソードの数々。それは、単に懐かしいだけでなく、ちょっぴりほろ苦かったり、照れくさかったりで、それでもいい人生だったかもしれないと思わせてくれる。再び著者曰く「まあ、このような『わが人生の削りかす』のような、焚き火の燃料にしかならないような話が本になるのは一生に一度という気もする」──さあ、ビールでも飲みながら、あなたもこんな焚き火を一緒に囲みませんか?



テロリスト化するクレーマーたち

著 者:毛利元貞
出版社:フォレスト出版



銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫 た 43-1)

著 者:高田 郁
出版社:幻冬舎



嵐の時代時代は嵐 ポケット版―嵐結成10周年緊急フォトレポート

著 者:ジャニーズ研究会
出版社:鹿砦社



結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫 ま 10-4)

著 者:益田 ミリ
出版社:幻冬舎



お墓はなくてもいい (幻冬舎文庫 ひ 14-1)

著 者:ひろ さちや
出版社:幻冬舎



海辺の博覧会 (ポプラ文庫 あ 5-1)

著 者:芦原 すなお
出版社:ポプラ社



魔界の塔 (幻冬舎文庫 や 13-10)

著 者:山田 悠介
出版社:幻冬舎



その後の仁義なき桃尻娘 (ポプラ文庫 は 2-3)

著 者:橋本 治
出版社:ポプラ社



恋愛中毒 (ポプラ文庫 さ 3-2 Sakurazawa Erica Collec)

著 者:桜沢 エリカ
出版社:ポプラ社



恋のはじまり (ポプラ文庫 さ 3-1 Sakurazawa Erica Collec)

著 者:桜沢 エリカ
出版社:ポプラ社



STORY BOX 13

著 者:あさの あつこ
出版社:小学館

創刊1周年号は、あさのあつこさん新連載がスタート!

おかげさまで創刊1周年を迎えました! 新連載のスタートは、『バッテリー』『THE MANZAI』が大人気のあさのあつこさん。タイトルは「結婚」。そして森見登美英彦さん「夜行」がついに最終回を迎えます。



逆転捜査 (講談社ノベルス アM- 16)

著 者:姉小路 祐
出版社:講談社

時効成立直前だった殺人事件が二転三転!!


微熱の街 (小学館文庫 な 11-1)

著 者:鳴海 章
出版社:小学館

子供を連れ去り仲間を葬った集団と中年ヤクザは闘う!

40も半ばを過ぎて自前の組が持てないヤクザ、寺多政道、通称テラマサ。そんな俺のもとに八歳の子供が転がり込んでくる。
その途端にトカレフを持った連中に襲われ、その子をかくまったゲイバーのタミィとその家族が惨殺されてしまった。そして子供は行方不明になり、警視庁公安部外事課が登場する。俺には、子供の母親の目星がついたが、父親の正体まではわからなかった。この外事が関わった暴力は、さらにエスカレートしていく。なぜ、暴力に晒されるのか。この背後には誰がいるのか。
しがないヤクザが、子供を連れ去り仲間を葬った奴らに、最後の闘いを挑む!



白の海へ TO THE WHITE SEA (小学館文庫 テ 2-1)

著 者:ジェイムズ・ディッキー
出版社:小学館

残酷で美しいオデッセイだ。本書は主人公マルドロウの1人称によってストーリーが語られる。アラスカ育ちで狩猟やサバイバルの技術に長けたアメリカ兵マルドロウは、敵国である日本のまっただなかに投げ出され、生き延びるために次々と人を殺していく。似たような背格好の男を捜して銃で撃ち、服を奪う。生肉を食べ、血をすすり、殺した人間の手の骨を針に加工し、防寒具をつくる…。凄惨な場面の連続だが、主人公の目を通すと、まるでそれが大自然の摂理であるかのような不思議な感覚に陥る。著者のジェイムズ・ディッキーは詩人としても名高い純文学系の作家で、本書も小説の形をとった詩という趣が強い。マルドロウが逃亡先に北海道を選んだのは、偶然ではなく本能によってである。凍てつき、荒涼とした白い大地は、彼にとってのサンクチュアリであった。こうしたイメージは、訳者の高山恵が指摘しているように、まさしく著者の世界観そのままである。そして衝撃のエンディングも…。なお、著者は本作品映画化のために脚本を書いている途中の97年1月、他界した。(磐田鉄五郎) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


ラブコメ (小学館文庫 ま 11-3)

著 者:松久 淳
出版社:小学館

松田真紀恵(人形町の花屋店長・25才)は恋をする暇もなかった。朝5時起きで花市場に仕入れに行き、気がつけば夜の9時。店の片づけのあと自分で夕食の支度をしてお風呂に入る頃には、もう起床時間まで5時間しかない。遊びに行くことはもちろん、流行りのドラマを見ることもできず(でも時間があっても見ない)、友達と長電話することはおろか(そもそも電話の平均通話時間は用件のみの約20秒)、ペディキュアはいうに及ばずマニキュアを塗る時間もない。そんなわけで、性格はきついわ、男っぽい言葉遣いながらものすごい美人なのに、もう1年11か月も恋をしていない。ところが、恋の神様のいたずらというべきか、ある日突然、元カレと20年彼女を慕い続けた幼なじみがあらわれて…。 --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


小川洋子対話集 (幻冬舎文庫 お 2-3)

著 者:小川 洋子
出版社:幻冬舎



誰でも簡単に説得できる話し方 (ぶんか社文庫 し 3-6)

著 者:渋谷 昌三
出版社:ぶんか社



路地の匂い 町の音 (ポプラ文庫 も 1-1)

著 者:森まゆみ
出版社:ポプラ社

見て、聞いて、食べて。
東京の町を五感で旅しよう。

2009年に惜しまれつつ休刊となった「谷中・根津・千駄木」、通称「谷根千」の編集人として知られる著者が、自ら暮らす町の話を中心に、東京の町について綴ったエッセイ集。編集者であり、生粋の「町っ子」の著者ならではの視点で、町の人や店、たたずまいを描き出し、暮らしに根ざした都市論、文化論となっている。
著者が「谷根千」の取材を通して撮った町の風景写真もふんだんに盛り込まれており、下町歩きのガイドブックとしても楽しめる。

【著者プロフィール】
森まゆみ。ノンフィクション作家、エッセイスト。1954年、東京都文京区生まれ。早稲田大学政経学部卒業後、出版社勤務を経てフリーに。84年、地域雑誌『谷中・根津・千駄木』を創刊。地元の人々への「聞き書き」を中心とした編集方針で人気を得、2009年の終刊まで編集人を務める。98年に『鴎外の坂』で芸術選奨文部大臣賞受賞、2003年『「即興詩人」のイタリア』でJTB紀行文学大賞を受賞。著書は『谷中スケッチブック』『寺暮らし』『女三人のシベリア鉄道』『海に沿うて歩く』『東京ひがし案内』など多数。


純喫茶探偵は死体がお好き (幻冬舎文庫 き 21-6)

著 者:木下 半太
出版社:幻冬舎



サラリーマン合気道 (幻冬舎文庫 や 23-1)

著 者:箭内 道彦
出版社:幻冬舎



ラストプレゼント (幻冬舎文庫 は 19-1)

著 者:秦 建日子
出版社:幻冬舎



みなさん、さようなら (幻冬舎文庫 く 14-1)

著 者:久保寺 健彦
出版社:幻冬舎

選考委員満場一致
第1回パピルス新人賞受賞作!

「力のある第1回受賞作」
石田衣良

「作者の力わざに感嘆した。すごい」
あさのあつこ

小学校の卒業式で起きた同級生の刺殺事件をきっかけに、団地という狭
い住処から外に出られなくなった少年・渡会悟。悟は団地で友達を作
り、恋をし、働き、団地の中だけで一生を過ごす決意する。だが月日が
経つにつれ一人また一人と同級生は減っていき、最愛の恋人すらも彼の
前を去ろうとしていた――。限られた狭い住処で生きようとした少年
が、孤独と葛藤を引き受けながらも伸びやかに成長する姿を描く、極上
のエンターテインメントであり感動の物語! --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


おっさん糖尿になる! (幻冬舎文庫 き 17-3 おっさん問答 2)

著 者:北尾 トロ
出版社:幻冬舎



旅へ―新・放浪記 (ポプラ文庫 の 2-2)

著 者:野田 知佑
出版社:ポプラ社



写真館 (幻冬舎アウトロー文庫 O 89-4)

著 者:吉沢 華
出版社:幻冬舎



ビター・ブラッド (幻冬舎文庫 し 11-6)

著 者:雫井 脩介
出版社:幻冬舎

警視庁の新米刑事・佐原夏輝。初の現場でコンビを組むことになったベテラン刑事は、 少年時代に別離した実の父親だった――。各界から大きな注目を集める著者による、渾身のミステリー。 --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


あなたにも来る怖い相続

著 者:松田茂樹
出版社:フォレスト出版



0 件のコメント:

コメントを投稿