2010/08/21

2010/8/21 発売の文庫と新書

緋弾のアリアⅦ 火と風の円舞 (MF文庫 J あ 5-10)

著 者:赤松中学
出版社:メディアファクトリー

止まらない暴走特急の上で、超高速リベンジバトル!! 東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。 強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジは、戦闘不能におちいったレキを京都に残し、東京への帰路についていた。アリアとの仲も修復できていない……そんな状態の中、再び『万武』の魔の手が迫り――。理子の座席に仕掛けられた『加速爆弾』によって暴走特急と化した列車を舞台に、アリアとキンジの超高速リベンジバトルが始まる! そして舞い降りる、一陣の風――。大スケールアクション&ラブコメディー第7弾!!


きゅーきゅーキュート! 12 (MF文庫 J の 2-21)

著 者:野島けんじ
出版社:メディアファクトリー

街のイベントの手伝いで、ひな祭の女雛のモデルをやることになった黒媛。相手役は見知らぬ男性――のはずだったが、突然のキャンセルにより、理刀が代わりに男雛をつとめることになってしまう。しかし「それなら自分がモデルをやる」とキュート、スイート、巴、そして百香までもが待ったをかける始末。そこで、女雛の座をかけた、“女子力”を競う勝ち抜きトーナメントが開催されることになるのだが、妖艶な美女グラマー・バタフライ、謎の修道女アン、荒くれ者の鈴木鈴音、と何やらワケありな参加者が三人まぎれ込んでいて――。大人気異種間恋愛ファンタジー第12弾!


大問題’10 (創元ライブラリ)

著 者:いしいひさいち
出版社:東京創元社

事業仕分けや高速料金1000円など、民主党の圧勝による政権交代で、世の中にさまざまな変革が訪れた2009年を、軽妙洒脱な漫画とコラムで振り返る、いしい版「現代用語事典」。


かぐや魔王式! 第8式 (MF文庫 J つ 1-20)

著 者:月見草平
出版社:メディアファクトリー

一千億円ゲット目指して、温泉旅行!? 親睦を深めるため皆で温泉に行きたいと言い出した満月。錦織や女性陣もやぶさかではなかったが、輝夜が一蹴してしまう。彼女の提案は、新世界構築のための一攫千金ゲット。そこで米倉が一族の秘密を明かす。実は伊豆にある米倉家別荘には、祖先が残した財宝が眠っているらしいのだ。そして温泉が湧いている。いいねえ、温泉! お宝のため、温泉のため……二泊三日であっさり旅行が決まったのだった。「ここで錦織くんをモノにする!」と宣言する満月に「失われたヒロインの座を取り戻す」と息巻く六道。温泉を嫌がる輝夜に、無言の米倉の視線の意味は……? しかも妹の梢が美紀、舞を引き連れて伊豆に乗り込む! どうなる温泉旅行! 注目の第8弾!


ダブルアクセス 3 (MF文庫 J ひ 4-7)

著 者:樋口司
出版社:メディアファクトリー

ヒナの誕生日、通称「ヒナ祭り」に向けて準備をするヒナと栞。仲良くしているかと思いきや、巧を巡って一触即発の不穏な空気を作り出していた。一方、携帯越しに「助けて」という言葉を残した小町を捜し、巧は走り出す。残されたリラの元に現れたのは、小町の弟――尚之だった。意味深な言葉を交わすリラと尚之。そんな中、桃井家に小町がやってきた。ヒナや栞に対して格の違いを見せつけるが、そこに小町を捜す巧が駆け戻ってきて――「小町さんなんでここに!?」ゲームと現実がリンクする新感覚アクションコメディ、桃井家に大きな嵐が到来の、風雲風を告げる第3巻!


ツイてない! ~悪魔のしもべはサキュバス男子~ (MF文庫 J み 3-4)

著 者:三門鉄狼
出版社:メディアファクトリー

性転換どころじゃないサキュバス変化ラブコメ! 男から告白される、という悪夢的経験をトラウマに持つ奏真琴(♂)は、男らしさを追求する高校二年生。今日も、告白事件以来仲が最悪な妹の奈月とケンカをしながら、何事もなく日常は過ぎていくはずだった。ところが、突如現れた悪魔っ娘フェレスによって、真琴は美少女にされてしまい!? 「くくく、いい出来ではないか。これで晴れて貴様はサキュバス、我がしもべだ」 「………………………………は?」美少女どころかサキュバスにされてしまった真琴の運命や如何に!? 色んな意味でツイてない、サキュバス男子の精気回収ラブコメ!


ゴミ箱から失礼いたします 4 (MF文庫 J い 3-4)

著 者:岩波零
出版社:メディアファクトリー

ゴミ箱の中に入って出られなくなる「妖怪ゴミ箱男」という大変残念な存在になってしまった僕こと小山萌太。でも、色々な人と仲良くなれたり、将棋部の仲間もできたりと、意外とゴミ箱ライフも悪くないかもと思っていた。でも『水無氷柱誘拐事件』(氷柱命名)が解決した後、僕と氷柱の関係はちょっとギクシャクしている。さらには彩音や沙紀さんまで絡んできて、ますます大変に! そんなある日、僕は氷柱の父である校長に呼び出される。その用件とは、氷柱の双子の妹・火柱と生活しろというもので!? 新人賞〈優秀賞〉受賞の妖怪コメディ、ゴミ箱よ永遠なれ! の第4弾!


げーまに。2 (MF文庫 J あ 8-2)

著 者:あきさかあさひ
出版社:メディアファクトリー

夏だ! ゲームだ! 合宿だ! 「勉強を教えてほしいの。……そ、その、泊まりで」期末テスト直前。いつもの柚木のお願いに、俺はろくに考えもせずOKを出した。だが、それを聞きつけたフリル部長こと西村白音の「合宿」宣言により、女子電脳研の初合宿が決定してしまう。しかも場所は俺の家。……何故だ。柚木は柚木で機嫌が悪くなるし、意味が分からん。ゲーム、勉強、(俺的に窮地な)お約束イベントなどをこなしつつ、女の子だらけの騒がしい夜を過ごす俺たちだったが……。どこか、みどりちゃんに元気がない。どうやら何かに悩んでいるみたいなんだけど――。恋の花火に嵐の予感? エキサイティング部活動ラブコメ、真夏の夜のハプニング編!


ちがたり。 (MF文庫 J か 7-4)

著 者:刈野ミカタ
出版社:メディアファクトリー

第二図書委員会の主・雨夜冥利。 彼女は“血の吸えない吸血鬼”で――? 紫十字学園第二図書委員会。その主の少女・雨夜冥利は、実は吸血鬼だった! ――ただし、血を吸うことがほとんどできない、吸血鬼としてはどうしようもなく欠陥品の。そんな彼女の生きるすべは、血の代わりに「知」を吸う――すなわち、知的好奇心によって吸血衝動を抑えること。そのため、冥利の幼なじみであるぼくたち第二図書委員会のメンバーは、世界の真理に近づくための知識の断片(=しょうもないネタ)を生徒から集め、深遠かつ崇高な知的談義(=ぐだぐだ話)に日々花を咲かせている。ある日、冥利のもとに集まったネタの中に、「ドSをなおしてください」という依頼があった。けれど、ぼくたちが会った依頼者は、まるで天使のような美少女で……!?


みにくいあひるの恋 4  (MF文庫 J あ 2-16)

著 者:日日日
出版社:メディアファクトリー

恋の終わり、最後の我が侭。 連れ去られたあひるの行方を、陀衣たちは懸命に追っていた。遊菊はあひるの実家を訪ね、陀衣はみかんを頼って人魚島へ渡り、そこで『恋の病』の実態と、最後の手段『ハッピーエンド』について知ることになる。「どんなことをしてもあひるを助ける」という決意のもと、陀衣は茜子にある言葉を告げる……。一方、先に単身で山奥の病院に乗り込んだ遊菊は、かつての恋人・刻は生きているとアオイに知らされるが、生きて会えるのは片方だけだと決断を迫られる。「さあ、選ぶのよ。刻くんかあひるちゃんか、どちらか一人」。傷つき傷つけ、哀しみをかかえ、なぜ人は恋するのか――「恋すると死んでしまう」病に立ち向かう、せつなくも美しい物語、ついに完結!


パラケルススの娘 10  (MF文庫 J こ 2-10)

著 者:五代ゆう
出版社:メディアファクトリー

すべて終わり……そして僕らは、生きてゆく。 <魔術師シモン>に最後の反撃をしたクリスティーナ。それは彼女自身の死を意味していた。遼太郎はクリスティーナを救おうとするが、なすすべもなく、次に目覚めたときには〈非在境〉にいた。クリスティーナはかろうじて生きていたが、同時にシモンがまだ存在していることを知り、遼太郎は傷ついた身体に鞭うって、最後の戦いへと旅立つ。「本当に世界は救うべきものなのか」――根源的な問いに対し、美弥子、和音、ジンジャー、アレックス、シヴィル、リース警部、霧月、サー・マクスウェル――さまざまな人々の助けと祈りを胸に、遼太郎の出した「答え」とは……!? 壮大なるマジェスティックファンタジー、キャラクター総出演で贈る感動の最終巻!


miss I.~飯田里穂 ヒストリーフォトブック&DVD~ (飯田里穂 等身大の素顔と未来へ)

著 者:飯田里穂
出版社:発売元:放映新社/トラフィック・エンタテインメント 販売元:アルドゥール

18歳になった“りっぴー”が初めてみせた幼少の頃を含めた、貴重なプライベートショットから

現在の等身大の彼女を“りっぴー”のコメント付きフォトブックに・・・

そして、水着写真も含めた撮影時の映像もDVDに・・・

“りっぴー”ファンのみならず、必見のバイブル!!

●ブック/A4変形/セミハードカバー/128ページ

●12cmDVD/紙ケース封入/約30分/グラビアメイキング&ライブ

●封入特典/メッセージポストカード(全10種類)※ランダムに封入



女魔法使いと白鳥のひな (創元推理文庫)

著 者:パトリシア・A・マキリップ
出版社:東京創元社

昔語りの星座が申し出る奇妙な取引。〈道の民〉の若者の探索がロウ王国の真髄をゆさぶる。幻想の歌い手マキリップが不思議な遊び唄に込めた、珠玉のファンタジー二部作開幕。


FX 常勝の平均足トレード

著 者:二階堂重人
出版社:すばる舎

第1章 FX取引をはじめる前に知っておきたいトレードのコツ
第2章 変動する相場環境とレバレッジ規制後のFX対策
第3章 レートの流れがひと目でわかる平均足チャートの読み方
第4章 「押し目買い」「戻り売り」でエントリーする条件
第5章 平均足を使った手法の実例解説
第6章 危ないエントリーポイントの見極め方
第7章 トレーダーとして生き残るためのリスク管理
第8章 平均足を使った手法の演習問題
第9章 手法の精度を高めるヒント


『教行信証』を読む――親鸞の世界へ (岩波新書)

著 者:山折 哲雄
出版社:岩波書店

人殺しの大罪を犯したような極悪人は宗教的に救われるのか。救われるための条件は何か。親鸞自身の苦しみと思索の展開をたどり、引用経典の丁寧な読み解きとともに親鸞宗教思想の核心を浮彫りに。歴史的洞察や史料論的解釈、比較論的考察を交えながら、宗教思想史に屹立する親鸞をその自然な思想的相貌において捉え、平易に叙述する。


赤猫始末 (中公文庫 う 28-3 闕所物奉行裏帳合 3)

著 者:上田 秀人
出版社:中央公論新社



上手に人を殺すには (創元推理文庫)

著 者:マーガレット・デュマス
出版社:東京創元社

甘い新婚生活をまたも事件に邪魔された新妻チャーリー、夫を助けるべく友人とともにIT企業に潜入捜査を敢行!? セレブ探偵とその仲間たちの痛快な活躍、シリーズ第2弾。


漢文と東アジア――訓読の文化圏 (岩波新書)

著 者:金 文京
出版社:岩波書店

漢文の訓読は従来日本独自のものと思われてきたが、近年、朝鮮、ウイグル、契丹など中国周辺の民族の言語や中国語自体の中にも同様の現象があったことが明らかになってきた。仏教の漢訳の過程にヒントを得て生まれた訓読の歴史を知ることが東アジアの文化理解に必要であることを述べ、漢文文化圏という概念を提唱する。


幸せの萌黄色フラッグ (ホペイロ坂上の事件簿 J2篇) (創元推理文庫)

著 者:井上 尚登
出版社:東京創元社

J2昇格から三年、今年こそJ1へと意気込んだものの、開幕から連敗続きのビッグカイト相模原。愛すべき、プロサッカークラブとホペイロの奮闘を描くシリーズ第2弾、開幕!


切り札―トランプ・フォース (中公文庫 こ 40-16)

著 者:今野 敏
出版社:中央公論新社



前方後円墳の世界 (岩波新書)

著 者:広瀬 和雄
出版社:岩波書店

見る者を圧倒する巨大な墓、前方後円墳。造られた当初は、全体が石で覆われ、時に埴輪をめぐらすなど、さらなる威容を誇っていた。3世紀半ばから約350年間、この巨大古墳が列島各地に造られたのはなぜなのか。史跡として復元・整備された古墳を紹介しつつ、その世界観や地域相互の関係に迫る。


REVERSE (中公文庫 い 109-1)

著 者:石田 衣良
出版社:中央公論新社



行儀作法の教科書 (岩波ジュニア新書)

著 者:横山 験也
出版社:岩波書店

目上の人への挨拶やお辞儀の仕方、歩き方、戸の開け閉め、食事のマナー、言葉づかいなど日常的なものから他人の家を訪問する時や冠婚葬祭まで、明治・大正期の教科書をもとに若い世代が知っておくべき作法をイラストでわかりやすく紹介。クイズ形式で楽しみながら行儀作法の基本的な知識を身につけよう。


農は過去と未来をつなぐ――田んぼから考えたこと (岩波ジュニア新書)

著 者:宇根 豊
出版社:岩波書店

イネを植えるのに、なぜ田植えって言うんだろう? 田んぼの生き物を数えてみたら、5700種もいることがわかった。田んぼはイネを育てるだけでなく、多くの生き物を育てているようだ。環境稲作を提唱してきた著者が、生産者減少や食料自給などの問題を考えながら、「農」が本来もっている価値を一つ一つ拾いあげていく。


ぶらりミクロ散歩――電子顕微鏡で覗く世界 (岩波新書)

著 者:田中 敬一
出版社:岩波書店

なんでも覗いてみよう。ミクロの不思議に魅せられた著者が、得意の電子顕微鏡で超微小世界をぶらりぶらりと見て歩く。庭に咲く草花から、はては自分の髪の毛まで。ふだん肉眼で見るのとはまったく違う、奇妙奇天烈な横顔が立ち現れる。身近な物を題材に散歩気分でつづった、ちょっとユーモラスな科学エッセイ。


「親の顔が見てみたい!」調査―家族を変えた昭和の生活史 (中公文庫 い 106-2)

著 者:岩村 暢子
出版社:中央公論新社



三千年の海戦史 上 (中公文庫 ま 38-1)

著 者:松村 劭
出版社:中央公論新社



三千年の海戦史 下 (中公文庫 ま 38-2)

著 者:松村 劭
出版社:中央公論新社



たのしきわが家 改版 (中公文庫 た 28-16)

著 者:田辺 聖子
出版社:中央公論新社



海賊の世界史 下 (中公文庫 コ 6-2)

著 者:フィリップ・ゴス
出版社:中央公論新社



良いおっぱい悪いおっぱい 完全版 (中公文庫 い 110-1)

著 者:伊藤 比呂美
出版社:中央公論新社

胎児は実はうんこである―。すてきな妊娠、楽しい出産、明るい育児のための合言葉は「がさつ、ぐうたら、ずぼら」。女流詩人が実体験をもとに綴る、楽しくも役に立つ育児エッセイ。(解説・中川李枝子)
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


海賊の世界史 上 (中公文庫 コ 6-1)

著 者:フィリップ・ゴス
出版社:中央公論新社



私の大事な場所 (中公文庫 キ 3-13)

著 者:ドナルド・キーン
出版社:中央公論新社

ヨーロッパに憧れていたニューヨークの少年が日本と出会って六十年を過ぎ、忘れられない友との出会いと別れが私を今に導いた変わらないものへの愛情あふれる、十年ぶりのエッセイ集。 --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。


比類なきモーツァルト (白水Uブックス)

著 者:ジャン ヴィクトル オカール
出版社:白水社

モーツァルトは他の作曲家にならって作曲しつつ、誰とも異なるものを作り出した。では、何がモーツァルトの音楽を独自の存在たらしめているのか? 本質的な謎について思索する一冊。


この中に1人、妹がいる! (MF文庫 J た 5-11)

著 者:田口一
出版社:メディアファクトリー

在学中に彼女をつくれ。 ただし――この中に1人、妹がいる! 将悟は父の遺言に従って政財界のお嬢様たちが多く通うこの学園に編入した。「在学中に伴侶となる女性を見つけること」つまり彼女を作ることが遺言だったのだ。ところが将悟には顔も知らない生き別れの妹がいることが判明する。そして将悟の誕生日、差出人不明のケーキが届き、携帯の着信音が鳴る。「お誕生日おめでとうございます、お兄さま。お慕いしております」――どうやら妹もこの学園にいて、将悟に正体を明かさずに近づこうとしてる!?将悟は妹と“正しく” 再会して彼女を作れるのか!? 魅惑の変則ラブコメ始まる!


群衆の悪魔 下 (デュパン第四の事件) (創元推理文庫)

著 者:笠井 潔
出版社:東京創元社

革命前夜のパリで起こった新聞記者の射殺事件は、様々な人物の思惑と共に肥大していき――。二月革命前後、爛熟の都に蠢く群像を壮大に描く巨匠ポオへの熱いオマージュ!


群衆の悪魔 上 (デュパン第四の事件) (創元推理文庫)

著 者:笠井 潔
出版社:東京創元社

群衆に紛れた狙撃犯の正体の解明を依頼された名探偵デュパンだが、様々な人物の思惑と共に事件は肥大していく。革命前後のパリに蠢く群像を描く、ポオへの熱いオマージュ!


0 件のコメント:

コメントを投稿