2010/08/27

2010/8/27 発売の文庫と新書

ウェザーリポーターのためのソラヨミハンドブック

著 者:
出版社:アスペクト

【ソラヨミ】……雲の動きや、肌で感じる気象の変化を個人的に観察すること。 天気予報はテレビで見るものでなく、自分で作る時代になりました! 携帯電話の普及やプラットフォームの整備によって、 今まで受け取るばかりだった天気予報は、「みんなで作るもの」になったのです。 天気予報の作り方は、気象サイト「ウェザーニュース」に自分のソラヨミを投稿するだけ。 リポーターが増えるほど「観測地点」が増え、それだけ天気予報は正確になります。 この本は「ウェザーニュース」の使い方を紹介しつつ、 上手にソラヨミができるようになるためのガイドブックです。 1冊通して読めば、天気の読み方もわかるようになります。 みんなで台風をウォッチしたり、ゲリラ雷雨になりそうな雲を見張ったり。 虹を見たら報告しあったり、桜の咲き具合を話し合ったり。 お天気を媒介としたコミュニケーションを楽しんでみませんか。


その検索はやめなさい

著 者:苫米地 英人
出版社:主婦と生活社

新聞紙はもう捨てなさい! iPhone、iPad 、kindle、twitter、……。 最新情報機器の黎明期の今だからこそ、情報をいち早く握った者が勝者になる。 現代の成功者とは、膨大なメディア情報の中から、 いち早く問題解決に役立つ情報を手に入れる力のある者のことではないでしょうか。 ライバルに絶対勝てるインターネット情報収集法、iPadの本当の使い方、 現代ビジネス社会を生き抜くための誰でも今からできる超速英語学習法、 大新聞社にだまされない方法、いらない情報にだまされないためには………。 脳機能学者でありビジネス書のカリスマである苫米地英人博士による、 脳をフル活用した情報達人への道を具体的に伝える最終奥義。


オーナー指定の予約席 (キャラ文庫)

著 者:洸
出版社:徳間書店

イタリアン・レストランの新米シェフ・倉持久哉の片思いの相手は、レストランオーナーで雇い主の鳴瀬悠一。 ところが、鳴瀬には実ることのない想い人がいた。 そんな鳴瀬のせめてもの慰めになれればと、久哉は自身の気持ちを押し隠しセフレのような 関係を続けるけれど…。


不機嫌なモップ王子 (キャラ文庫)

著 者:榊花月
出版社:徳間書店

清掃会社でアルバイトをする大学生・遠藤苑の前に突如光臨した王様。その名は蓮沼貴史。新人とは思えない不遜な態度と俺様気質。加えて世間知らずな蓮沼に、下僕と化した苑は翻弄されまくり! でもなぜかそんな蓮沼を嫌いになれない苑。そこに契約会社のイケメン社長が現れて…?


運命はすべて、なるようになる(下) (HollyNOVELS)

著 者:五百香 ノエル
出版社:蒼竜社

巡る運命の輪を、少年は自ら回すことができるのか・・・・・・。

まっすぐに目を見て認めてほしい。ライバルとして、同志として――。
一九××年。檜垣瑛輝(ひがきえいき)はグランドスラムの帝王・ワーグナーと、メルセデス・ベンツ・カップ決勝のコートに立っていた。
瑛輝はワーグナーが自分を嫌っていることを知っていた。
敬虔なカトリック教徒のワーグナーにとって、パトロンの存在を隠さない瑛輝は、汚れた存在だったからだ。
幼いころから快楽を教え込まれ、高級男娼として育った瑛輝には禁忌も後悔もなかった。
ただひとつ願うのは――憧れてきたテニス界の王に、フェアに認めてもらうことだったが・・・・・・。


日記の手がかり (ナンシー・ドルー・ミステリ7) (創元推理文庫)

著 者:キャロリン・キーン
出版社:東京創元社

親友と二人で行った祭りの帰り道、不審な火事に遭遇したナンシー。慌てて逃げる男を目撃したうえ謎の手帳を拾い、がぜん探偵心を刺激される。 ロングセラーシリーズ第7弾。


花嫁の値段 (ハーレクイン文庫)

著 者:ミシェル リード
出版社:ハーレクイン

資産家の娘・ミアは今、残酷な取引の材料にされようとしていた。
ミアの兄が事故で亡くなったことで後継ぎの夢を絶たれた父は、実業家のアレクサンダーに、娘との契約結婚を申し出たのだ!! 契約内容は、二人の間に男児が生まれたら、その子を父に渡し、アレクサンダーは、エーゲ海の島を手に入れるというもの。
人身売買にも似たこの取引に怒るアレクサンダーは、父の言いなりのミアにも、嫌悪の目を向ける。だが、ミアにはどんなに侮蔑されようとも父の命令に従わざるを得ない事情があって……!? --このテキストは、 コミック 版に関連付けられています。


献身 (ハーレクイン文庫)

著 者:ヴァイオレット ウィンズピア
出版社:ハーレクイン

元見習い看護師のマーリンは、美しい南の島に降り立った。この島には、かつて彼女が働いていた病院で外科医として活躍していたポール・ファン・セタンが住んでいる。天才の名をほしいままにした彼だったが、それももはや昔のこと。正看護師が調合し、マーリンが手渡した点眼液のせいで、彼は視力と、外科医としての将来を失ってしまった。世間の冷たい目にさらされ、彼女は罪の意識に苛まれ続けた。そのポールが今、著作をまとめるための秘書を募集している。マーリンは身元を隠して彼のために尽くすことを決心するが…。


悩める伯爵 (ハーレクイン文庫)

著 者:アン アシュリー
出版社:ハーレクイン

かつて憧れだった幼なじみのドラムが、伯爵となって帰ってくる。レベッカはその知らせに動揺した。今や彼は誰より憎らしい相手。7年前、出征を明日に控えたドラムが別れを告げに来たとき、彼女は無断で彼の愛馬を駆ったことでひどく咎められ、ドラムの提案により牢獄のような寄宿学校へやられたのだった。いよいよ再会の瞬間、昔とは違う熱い眼差しを向けられ戸惑うが、あの時の仕打ちを忘れられず、レベッカはよそよそしく振る舞う。ところが後日、親代わりの祖父が旅で不在にすることになり、彼女はドラムの後見のもと伯爵邸での同居を余儀なくされ…。


弓張月 ~天桃山綺譚~ (Holly NOVELS)

著 者:須和 雪里
出版社:蒼竜社

人を愛することと、人を許すことは同じかもしれない。――須和雪里が見つめる愛の果て。 弓月尉はある日、円恵に誰かと人違いをされる。 ひそかに円恵を綺麗な人だと思っていた弓月尉は、それをきっかけに親しくなろうとするのだが、なぜかいつも円恵の態度は冷たいものだった。 そんな時、高野山に暮らす高僧が円恵に会いにやってくる。 円恵とは互いに好き合っていた、と僧は言うが、円恵はけんもほろろで――。


朝、あなたのそばで (ハーレクイン文庫)

著 者:キャサリン ジョージ
出版社:ハーレクイン

独り暮らしのために高給の仕事が必要だったテオドラは、建設会社社長ジェイムズが秘書を探していると聞いて飛びついた。ただし、秘書の条件は高慢にも“彼に言い寄らない”こと。テオドラは美貌を隠して老嬢に扮し、その姿で採用された。ジェイムズはこのうえなく暴君だが、抗いがたい魅力がある。変装のおかげで、彼の鋭い視線にさらされずにすんでよかったわ。そう思っていたある日、ひそかに作家を目指すテオドラは、夜遅くまで執筆に励んだのがたたり、寝坊してしまった。すると、ジェイムズが突然訪ねてきて素顔を見られ…。


世界一速くやせる骨盤ダイエット (王様文庫)

著 者:大庭 史榔
出版社:三笠書房

シリーズ130万部突破! あの『朝2分ダイエット』『1分骨盤ダイエット』の著者が送る、世界最速ダイエット!


出会いは嵐のように (ハーレクイン文庫)

著 者:アネット ブロードリック
出版社:ハーレクイン

幼稚園で働くジャニンは最近入園してきた少女が気がかりだった。5歳のトリーシャは他の子と遊ばずに大人と一緒にいたがるのだ。話を聞けば、仕事のため街に住む父親に会えなくて寂しいという。ジャニンは事態を黙認できず、家庭訪問をすることにした。少女の父は富と権力を誇る名門キャラウェイ家の次男キャメロン。彼の圧倒的な男らしさに戸惑いつつもジャニンが意見すると、キャメロンは口出しするなと言って真っ向から対立してきた。幼い娘を放っておくなんて、この人は最低の男に違いないわ!彼女は怒りのあまり帰ろうとするが、嵐のせいで足止めされ…。


奔放な情熱 (ハーレクイン文庫)

著 者:シャロン ケンドリック
出版社:ハーレクイン

考えた末に愛のない婚約を取り消そうと訪ねた屋敷で、キンバリーは婚約者の兄ハリソンとはじめて出会った。成功した実業家の彼は、家族にも恐れられる冷酷な人物だと聞く。話のとおり、彼はキンバリーを財産目当てのあばずれと責め、身持ちの悪さを証明してやる、と彼女の唇を荒々しく奪った!その瞬間、二人の間に電流が走った―人生を変えるほど強烈に。キンバリーは動揺のあまり、つい彼の思うとおりの悪女を演じた。妖艶に微笑んで、手切れ金の小切手を受け取ってしまったのだ。2年後、今もその記憶に苛まれる彼女に運命の夜が訪れる…。


iPadが面白いほどわかる本 (中経の文庫)

著 者:ITCリサーチ・プロジェクト
出版社:中経出版



万葉集の恋うた (中経の文庫)

著 者:清川 妙
出版社:中経出版



口説きの心理テクニック100 (王様文庫)

著 者:ライフビジョン21
出版社:三笠書房

本書に出会ったあなたは、幸運の持ち主!
「出会う、誘う、オトす」……女性を口説くのに必要な、あらゆる心理テクニックを網羅した1冊! どんなに口ベタな男性でも「すぐ使える」「そのまま使える」!

たとえば……
◎ちょっとの時間でいい、とにかく会う回数を増やそう!
◎3回「偶然」を作れ! それだけで女は落ちる
◎「呼び方を変える」だけで二人の関係はグッと縮まる
◎「好きです」と言ってはならない……?
◎決めたい日のデートは「混雑した場所」を選べ!……etc!


ワルに学ぶ会話の心理術 (王様文庫)

著 者:内藤 誼人
出版社:三笠書房

「禁止」されると、破りたくなる。「秘密」と言われると、話したくなる。
本書には、「人間心理」を逆手にとった“禁断のテクニック”が満載!

現代では、「ワル」にはなっても、「お人よし」になってはいけない。
「わざと無知を装い、相手の本心を暴き出す」
「言葉をしくじって隙を見せる」
「確信犯的なイエスマンになる」
イエスと言わせたいなら、「会う回数」は多く、「会う時間」は短く
「もし~だったら」仮定の話で油断させる
など、この本の技術を駆使すれば、あなたも怖いくらい相手の心を操れる。
心理学の原理に基づいた「ワルの会話術」の凄い効果を試してほしい。


お医者さんが教える 「いい眠り」で、キレイになる本! (王様文庫)

著 者:林田 健一
出版社:三笠書房

最近、疲れがとれにくくなった。
きちんとお手入れしているのに、肌あれが気になる。
ダイエットをしてもうまくいかない。
なんだかイライラして、恋人とつまらないことでケンカになる。

ひとつでも思い当たることがある人は、日々の睡眠を見直してください!
「いい眠り」がとれるようになれば、すべての問題は簡単に解決してしまうかもしれません。
太りにくい体質になり、肌がつやつやと輝き、心に余裕が生まれる――。
あなたも、そんな「極上の眠り」を手に入れてみませんか?


健康に美しくやせるカロリーBOOK (中経の文庫)

著 者:鶴田 麻里子
出版社:中経出版



自分で治せる 背骨スッキリ健康法 (中経の文庫)

著 者:谷 諭
出版社:中経出版



いまだから知りたい 元素と周期表の世界 (じっぴコンパクト新書)

著 者:京極 一樹
出版社:実業之日本社

世界の経済を大きく左右する
“元素”と“周期表”のドラマ!

液晶テレビ、携帯電話、ハイブリッド自動車…需要が増大するレアメタル。
産業界をも揺るがす「元素」を巡る新しい動きを各種データとともに大分析!
元素ごとのユニークな特徴と日常生活での利用のされ方を、生産にまつわる
血なまぐさい人間社会の話も交えながら解説します!

【おもな内容】
●元素とは何なのか?
●周期表の仕組みとは?
●物質の始まりは宇宙の始まり!
●宇宙・地殻・人体の元素構成割合は?
●レアアース、レアメタルとは?
●元素ごとの大図解 それぞれの元素の主な産出国、輸入国は?
●超重元素発見のストーリー ほか


はじめてのスマートフォン 入門から活用まで (中経の文庫)

著 者:ノマディック
出版社:中経出版



強くてカワイイで勝つ! ツヨカワの法則 (中経の文庫)

著 者:中山 庸子
出版社:中経出版



意外と知らない“古都”の歴史を読み解く! 京都「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)

著 者:森谷 尅久
出版社:実業之日本社

魅力つきない都の謎を
地理や地名、地図が物語る!

「京都の天使突抜という地名は、秀吉の“強引さ”から生まれた!?」
「蹴上という地名は源義経の残忍さを伝える?」
「異様に恐ろしい地名・閻魔前町の由来は何?」
「大文字の“大”の字は国土地理院の地図にも載っている!?」
「古代の京都には琵琶湖に次ぐ大きさの湖があった!」
「二条城はふたつある!?」……などなど。

本書では、古代から現代まで地理や地名、地図に隠された京都の意外な歴史のエピソードを紹介する。
ただ観光するだけではわからない京都の雑学ネタが満載! 京都が面白くなる知的ガイドブック!!


法医学者と刑事の本音 法医学者と刑事の相性2 (キャラ文庫)

著 者:愁堂れな
出版社:徳間書店

口の悪い美貌の法医学者・冬城と、無精髭とよれたスーツがトレードマークの刑事・江夏。事件を通じて知り合った江夏に「付き合わないか」と告白された冬城だが、明確な返事を返せないでいた。 そんな時、新たな事件が発生! 行きつけのもんじゃ屋のおかみが容疑者に!? 仕事に没頭する冬城だが、江夏は次第に冬城を避けるような態度を見せ始め…!?


忘れられない唇 (キャラ文庫)

著 者:ふゆの仁子
出版社:徳間書店

男が好きだということが認められず、自分から別れを選んだ苦い恋──。 大学時代の恋人への想いを、ずっと引きずっていた商社マンの小椋。 ところが新規プロジェクトの顔合わせで、その元恋人・曽根と再会!!  衝動のままに身体を赦してしまうが、小椋には穏やかで優しい年下の 恋人・山科がいて……!?


0 件のコメント:

コメントを投稿