2010/07/22

2010/7/22 発売の文庫と新書

黄衣の王 (創元推理文庫)

著 者:ロバート・W・チェイムバーズ
出版社:東京創元社

その戯曲を読んだ者は、悉く黄衣の王ハスターに魂を奪われる。『ネクロノミコン』に並ぶ魔書にまつわる四編に、本邦初訳の魔術と陰謀に満ちた華麗なる長編「魂を屠る者」併載。


金翅のファティオータ 四界物語1

著 者:黒川 裕子
出版社:中央公論新社



日本の教育格差 (岩波新書)

著 者:橘木 俊詔
出版社:岩波書店

所得格差が広がるなか、教育の機会も不平等化している。高学歴を目指す塾や私立学校が隆盛する一方、経済的理由で高校を中退する者なども目立つ。格差問題の第一人者である著者が豊富なデータによって、親の所得の影響、公立・私立の差、学歴と進路の関係など、教育格差の実態を検証。社会と教育の関係を問い直し、打開策を探る。


文学フシギ帖――日本の文学百年を読む (岩波新書)

著 者:池内 紀
出版社:岩波書店

鴎外・牧水・百から三島・寺山・春樹まで、いずれ劣らぬ腕利きぞろい。様々な「フシギ」を秘めた作品に、当代随一の読み巧者が挑む。何度も読んだ作品を「発見」し、埋もれた作家の才能に震え、飛びかける想像をわがものとして経験する。読めば世界を見る眼がかわる、文学の魅力満載! 老若男女におすすめの文学フシギ入門。


語源でふやそう英単語 (岩波ジュニア新書)

著 者:小池 直己
出版社:岩波書店

英単語をおぼえるのは大変ですね。aではじまる語からおぼえようとしたけれど、aの最後までも進まなかった。そんな経験をした人も多いでしょう。そこで、語源という整理ボックスに入れて、まとめておぼえていこう――というのが本書の提案です。英文読解で新しい単語に出くわしても、語源から意味を連想できる力もつきます。


風の島の竜使い

著 者:片倉 一
出版社:中央公論新社



P3P&P4 ハイスクールアンソロジー (DMC NOVELS)

著 者:アンソロジー
出版社:一迅社



朝顔の姫 居眠り同心 影御用2 ((二見時代小説文庫))

著 者:早見 俊
出版社:二見書房



ボーナス・トラック (創元推理文庫)

著 者:越谷 オサム
出版社:東京創元社

草野哲也は、へとへとに疲れた深夜の仕事帰り、轢き逃げ事件に遭遇する。不思議な相棒とともに、犯人を捜す羽目になった主人公を瑞々しく描く、ファンタジックなミステリ。


道具屋殺人事件 (神田紅梅亭寄席物帳) (創元推理文庫)

著 者:愛川 晶
出版社:東京創元社

後輩の高座の最中に血染めのナイフが壇上で見つかり、大騒動になったことについて師匠に相談したところ……。落語を演じて謎を解く! 表題作を含む3編収録の本格落語ミステリ。


嫁の寝姿 ((二見文庫))

著 者:霧原 一輝
出版社:二見書房

「 お義父さまへの感謝の気持ちです 」

夫を亡くした嫁は、可愛がってくれた義父に 「 恩返し 」 を ──
夫が急逝し、若くして未亡人になってしまった祐美には、彼女の初々しさに目をつけ、
執念深く接近のチャンスをうかがっている隆男という叔父がいた。
一周忌の日、彼の自宅に誘い込まれ、関係を迫られるが……。
若い未亡人の淡い色香と、その奥に潜むしたたかさを描いた表題作の他、さまざまな作風の
作品で構成した、回春官能の傑作短編集。


◆ 霧原一輝(きりはら・かずき)
1953年愛知県生まれ。早稲田大学文学部卒業。エロスを追求しながらさまざまな文筆業を続け、
2006年 『 恋鎖 』 ( 双葉文庫 ) で霧原一輝としてデビュー。
その後も 「 大人の男性が元気になる官能小説 」 をテーマに執筆。読者の熱い共感を得ている。


◆ 好評既刊
『 息子の嫁 』
『 弟の嫁 』
『 うちの嫁 』
『 未亡人の長い夜 』
『 嫁は未亡人 』
『 若い後妻と息子の嫁と 』
( すべて二見文庫 )


漢語日暦 (岩波新書)

著 者:興膳 宏
出版社:岩波書店

元日、桜花、納涼、彼岸、冬至など、いずれもすっかり日本の生活に溶けこんでいる言葉だが、このように音読みで読む漢字語を漢語という。これら四季折々の季節感を表す言葉を中心に、歴史的な出来事や時事的な話題を示すものを交えて、その由来と意味を丁寧に解き明かす。古典等からの多彩な例文も楽しめる日暦集。付・索引。


やらずの雨 日本橋物語7 ((二見時代小説文庫))

著 者:森 真沙子
出版社:二見書房



最強戦艦隊 3 空母炎上

著 者:林 譲治
出版社:経済界



魔獣狩り外伝 新装版 聖母隠蛇

著 者:夢枕 獏
出版社:祥伝社



ウォークン・フュアリーズ 上

著 者:リチャード・モーガン
出版社:株)アスペクト



ウォークン・フュアリーズ 下

著 者:リチャード・モーガン
出版社:株)アスペクト



戦争の時代の子どもたち――瀬田国民学校五年智組の学級日誌より (岩波ジュニア新書)

著 者:吉村 文成
出版社:岩波書店

入学式に始まり、運動会や学芸会など学校の様子を色彩豊かに描いた瀬田国民小学校・五年智組の学級日誌は、同時に空襲や疎開、学徒動員など戦時下の暮らしぶりを子どもの目線で綴った貴重な記録である。日誌に光る子どもたちののびやかな感受性は、戦争に染まらない強さが人間にあることを今に伝えてくれる。(カラー16頁)


ひぐらしのなく頃に ノベルアンソロジー(2) (DMC NOVELS)

著 者:アンソロジー
出版社:一迅社



夜間飛行 ((二見文庫))

著 者:蒼井凜花
出版社:二見書房

特別フライトへようこそ !
新人CA・美緒が体を張ってサービスさせていただきます。

元CAによる官能小説デビュー作 !

入社二年目のCA・美緒は、勤務前のミーティング・ルームで、機長と先輩・里沙子の情事を目撃して
しまう。信じられない思いの美緒に、里沙子から告げられた事実──それは、社内に特殊な組織があり、
VIPを相手にするCAを養育しては提供し、その「代金」を裏から資金にしているというものだった……。
元CA、衝撃の官能書き下ろしデビュー作 !


◆ 著者について
蒼井凜花(あおい・りか)
乙女座。某航空会社にフライトアテンダントとして勤務した後、2008年度 「 サンスポ・ノンフィクション大賞 」 にて
「 サンスポおはよう賞 」 、2009年度 「 サンスポ・ノンフィクション大賞 」 で 「 銀賞 」 をそれぞれ受賞し、現在に至る。
本作は初の長編書き下ろし作品。


算数トレーニング

著 者:中山 理
出版社:中央公論新社



物語エルサレムの歴史

著 者:笈川 博一
出版社:中央公論新社



お金持ちは2度カネを生かす!

著 者:小山 信康
出版社:経済界



'10~'11年版U-CANのFP技能士3級 これだけ!一問一答集

著 者:ユーキャンFP技能士試験研究会
出版社:自由国民社

本試験で繰り返し問われる重要事項を、760問の○×形式の問題で最終確認できる一問一答集です。
問題と解説を見開きで掲載しているため、試験で問われやすいポイントの確認がスムーズに行えます。
また、付録の赤シートを利用すれば、解説文を穴埋め問題としても活用可能です。
一問一答形式ではフォローしきれない重要項目は『POINTマスター』のページに、図表に整理してわかりやすくまとめています。
コンパクトで持ち歩きにも便利な新書サイズ。法令・制度改正にも対応しています。
―おもな特長―
1)過去問題の徹底分析に基づいた必須項目を総点検できる、充実の760問!
2)まとめて覚えたい暗記項目の確認や知識の横断整理に最適なまとめページつき。
3)コンパクトな新書サイズ&赤シートつきで、空き時間ができたときや外出先などでも手軽に学習が可能です。


通貨で読み解く世界経済

著 者:小林 正宏
出版社:中央公論新社



らしく

著 者:五十崎 由記
出版社:星雲社



知らなくてもいい幕末無駄知識

著 者:佐藤 光浩
出版社:星雲社



時間島

著 者:椙本 孝思
出版社:星雲社



リアル王様ゲーム  ~女子高生.com (竹書房文庫 し 1-1)

著 者:しろいちじく
出版社:竹書房



1日10分 ビジネスパーソンがよく使う英熟語

著 者:安高 純一
出版社:中経出版

ビジネスパーソンがよく使う英熟語200語を収録。熟語の意味だけでなく、その背景やビジネスでの使い方なども解説。ビジネス上のやりとりを想定した例文を紹介。


ナンプレ 銀

著 者:横内 孝司
出版社:竹書房



お墓なんていらない

著 者:中村 三郎
出版社:経済界



1日10分 ビジネスパーソンがよく使う英単語

著 者:小野 幸則
出版社:中経出版

ビジネスで必ず遭遇する英単語282語を、ビジネスの場面別にグループ化して収録。


水と緑と土

著 者:富山 和子
出版社:中央公論新社



いじめとは何か

著 者:森田 洋司
出版社:中央公論新社



0 件のコメント:

コメントを投稿